ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月11日

3年ぶりの夏キャンプ!!

久々のアップです(*^_^*)
そして、アップのタイミングもあいかわらず遅いんですが…
さる7/24~26に3年ぶりとなる「夏キャンプ」に行ってきました!

行き先は、個人的には結構気に入っている「安田川アユおどる清流キャンプ場」。
3年ぶりの夏キャンプ!!
4年前にコテージを、その翌年に区画サイトを利用して以来で今回で3回目となります。
本来なら、去年も一昨年も行くつもりで予約まで取っていたんだけど、とにかく夏場は
特に“しんどい”…。普段からしんどいのですが…。で、なかなか行けませんでした。

今年はしんどくないかというと…やっぱりしんどい(;_;)…でもキャンプ行きたい…。
予約取るのが遅くって、ホントは前週の3連休に行きたかったんだけど…とすんなりは
行かなかったものの何とか当日を迎えることができました。

7/24(土)初日は朝8時過ぎに自宅出発!途中1時間ほど買い出しを挟んで、昼前に
キャンプ場に到着。高速使うと3.5時間ほどで行ける計算になります。

ここのキャンプ場、こじんまりしていて高規格ではないんだけど、何と言っても目の前に
「とてもキレイな」川が流れてて、その名の通り「鮎」がいます(^^)
泳いでヨシ!釣りしてヨシ!!なんですよ。

昼食摂りつつ設営も子供たちは「早く川に入りたい~」を連呼…目の前で様子が見れるので
(昔話調で)“子供たちは川に入りに、親たちはサイトで設営に…”となりました(^^)
3年ぶりの夏キャンプ!!
今回はランブリPro.6+レクタPro.L+エッグです。
3年ぶりの夏キャンプ!!
新兵器として、「エクステンションシート」も導入です。
3年ぶりの夏キャンプ!!
炎天下の設営にはホント参った…熱中症スンゼン…ホント…弱ってるな~(歳かな…)

その日の晩は買ってきた惣菜で食事済まして、翌日に備えて就寝しました…。

2日目はもう、「泳いで」、「釣り」して(と言っても他にも人がいっぱい泳いでるので
ほとんどできませんでしたが)と目の前の安田川を家族で満喫!
(今回、いつにも増して写真少ないです…遊ぶのに夢中で…そのくらいみんな楽しみましたよ)
3年ぶりの夏キャンプ!!
きれいでしょ~…
3年ぶりの夏キャンプ!!
エクステンションシート越しに…
3年ぶりの夏キャンプ!!
そうそう、ここのキャンプ場にはシャワーしかないんだけど、お隣の「馬路村」に温泉があって
そこがまた何ともイイんですよ。“家族風呂”があるのがポイントです。
1日目はその家族風呂に、2日目は普通の浴場を利用しました。

風呂上がりの「ごっくん」がやっぱり美味しいんです(^^)
3年ぶりの夏キャンプ!!
今回も花火しましたよ~連夜で。
3年ぶりの夏キャンプ!! 3年ぶりの夏キャンプ!!
それと、昼間は暑かったけど、夜はこんな感じで2日とも寝やすかったです。
3年ぶりの夏キャンプ!! 3年ぶりの夏キャンプ!!

そうそう、今年の夏は虫が少ないですね…。そういった意味では快適に過ごせましたが
クワガタにお目にかかれなかったのは残念でした(夜、ちょっと探しに行ったんですが)。

撤収の日も子供たちは川へ…やっぱり親たちは熱中症スンゼンで頑張りました!
でも撤収の途中に鮎を放流する場面に遭遇することができました。滅多に見れないものを
見させてもらって何かラッキーな気分(^^)
3年ぶりの夏キャンプ!! 3年ぶりの夏キャンプ!!
3年ぶりの夏キャンプ!!
今回は天候にも恵まれ、とても充実したキャンプとなりました。かみさんも「また来年も
来たいッ!」と言ってましたよ…3年前から下の子も大きくなって、あまり手がかから
なくなってきたのが最近かみさんがキャンプを楽しめるようになった最大の要因みたい。

帰りは高速を使わずに「大歩危・小歩危」の景色を堪能しながらドライブ気分で夫婦揃って
ハイテンションでした…子供たちは爆睡でしたけど(^^)

また来年の夏もここで決まりだな(^^)

スノーピーク(snow peak) エクステンションシートシールドレクタL
スノーピーク(snow peak) エクステンションシートシールドレクタL

これ、いいですね~。
かみさんも絶賛です(^^)
キッチンスペースが拡張できて、多少の雨なら防げそう…。
プラボルトで付けると隙間もあまりできないし。イイです(^^)

スノーピーク(snow peak) リビングメッシュエッグ
スノーピーク(snow peak) リビングメッシュエッグ

虫の多い時期にと思って購入しましたが
夏はフルメッシュでも暑いです(;O;)
やっぱり夏はオープンがイイですね。


スノーピーク(snow peak) アメニティドーム メッシュエッグスターターセット
スノーピーク(snow peak) アメニティドーム メッシュエッグスターターセット

今回もロースタイルでしたが、昨年コットをチェア代わりにしたときよりも
ローチェア30の方が空間を広く使えて狭さを感じませんでした。
これから購入をされる方はこちらも検討されてはどうでしょう(^^)


スノーピーク(snow peak) タープスクリーン レクタ L
スノーピーク(snow peak) タープスクリーン レクタ L

昨年からエッグの代わりとしてこちらがイイとかみさんに力説していましたが
「エッグで充分」と却下(;O;) しかし、今回撤収時に入れ替わるように来られた
方たち(後から気付いたんですが、もしかしたらいつもお世話になっている
SPスタッフのご家族だったかも…)のコレを見てかみさん一目ぼれ…。
フルオープン・フルメッシュが切り替えれるのがイイと…、フッフッフッ。








タグ :キャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
SPS京都&西宮今津ウインターキャンプ2012 in SP箕面
人生初!雪中キャンプに挑戦!!【予告編】
2010年、〆はカニキャン!
2010/11/20・21 「四国三郎の郷オートキャンプ場」
2010/10/23・24 「パワーズストアキャンプ」
2010/9/18-20 「大月エコロジーキャンプ場」
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 SPS京都&西宮今津ウインターキャンプ2012 in SP箕面 (2012-02-26 22:06)
 人生初!雪中キャンプに挑戦!!【予告編】 (2011-02-22 01:24)
 2010年、〆はカニキャン! (2010-12-30 23:30)
 2010/11/20・21 「四国三郎の郷オートキャンプ場」 (2010-12-12 14:17)
 2010/10/23・24 「パワーズストアキャンプ」 (2010-11-17 22:36)
 2010/9/18-20 「大月エコロジーキャンプ場」 (2010-10-02 17:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3年ぶりの夏キャンプ!!
    コメント(0)